一般整形外科肩関節周囲

肩腱板断裂(損傷)

肩腱板断裂(損傷)とは、肩甲骨と上腕骨を繋いでいる筋肉(腱板)が断裂・損傷した状態のことで、40歳以上の男性ならびに右肩に多くみられます。肩腱板は肩関節の安定性を保っているので、発症すると「肩を動かしたときや、夜になると痛む」「思い通りに肩を動かしにくい」といった症状が現れます。「老化」が発症要因のひとつであるため、60代に発症ピークがありますが、怪我によっても発症することが約半数あるため、若い方から中高年まで幅広い層で発症します。

腱板の断裂・損傷は自然治癒できないので、自覚症状が軽くても、時間経過と共に症状や断裂具合は進行していくと考えられています。

肩・腕の痛みでお悩みの方は、お早めに当院までご相談ください。

腱板とは?

腱板とは「肩甲骨」と「上腕骨」を繋ぐ4つの筋肉の総称であり、一つの板のように見えることから「腱板」と呼ばれています。

• 肩甲下筋(けんこうかきん)
  • 棘上筋(きょくじょうきん)
  • 棘下筋(きょっかきん)
  • 小円筋(しょうえんきん)

腱板は肩甲骨と上腕骨を繋ぐ役割のほか、4つの筋肉によって上腕の先にある骨頭(球状の骨)と肩甲骨の関節窩(かんせつか:関節のくぼみ)の安定性を保つ働きをしています。

(図)腱板の位置

腱板断裂(損傷)の症状

腱板断裂・損傷では、次のような症状が現れます。

• 肩を動かしたときに痛む(可動時痛)
  • じっとしていても肩回りが痛い(安静時痛)
  • 関節の動きが悪くなる(可動域制限)
  • 腕を上げる時に、反対の手で支えれば上げられるが、支えがなければ上げられない
  • 夜間に痛む(夜間痛)
  • 痛みによって眠れない、寝ているときにズキズキして目が覚める(睡眠障害)
  • 肩や腕を上げるときに力が入らない
  • 肩や腕を上げる際に、肩の前の方で「ジョリジョリ」「ゴリゴリ」といった軋轢音(あつれきおん:耳に聞こえるのではなく、手でわずかに感じられるような骨がきしむ音)を感じる
  • 肩や腕の筋力が低下していると感じる

ただし、痛みと断裂・損傷の程度は、必ずしも比例しません。

腱板に断裂・損傷があっても、痛みがなく肩が十分に動いて日常生活に不便がない(無症候性腱板断裂)ケースや、軽い痛みなどの症状はあるが日常生活に支障を来さないケースもあります。

腱板断裂(損傷)の原因

腱板断裂(損傷)の原因は、名前の通り、「肩腱板が断裂・損傷すること」です。

腱板断裂・損傷には、発症のタイプにより「急性断裂」「変性断裂」の2つに分類されます。

急性断裂

転倒・衝突で肩や腕を強くねじる、打撲(だぼく:筋の損傷)をしたり、重たいものを持ったりしたときなど、肩への急激な負荷によって肩腱板が切れてしまうことです。

急性断裂の場合には、痛み・可動域制限などの症状が「急に」現れます。

変性断裂

長年に渡る損傷の蓄積によって、腱板が徐々にすり減って切れてしまうケースです。

変性断裂の場合には、痛み・可動域制限などの症状が「徐々に」現れます。

変性断裂は、男性の右肩に多くみられるという報告もあります。

変性断裂が起こる要因には、次の2つがあります。

• 肩・腕の使い過ぎ(オーバーユース)
    テニス・野球・バレーボール・水泳といった肩を上げた姿勢で行うスポーツ(オーバーヘッドスポーツ)やウエイトトレーニングなどで肩を酷使したり、仕事・家事によって日常生活動作の中で肩を使い過ぎてしまったりすると、徐々に腱板のすり減りが起こります。
  • 加齢による腱板の老化
    解剖学的にみると、肩腱板は骨と骨(肩甲骨と上腕骨頭)に挟まれて存在しており、加齢に伴って老化するため、変性し徐々にすり減っていきます。
    また、腱板の断裂には「完全断裂」「不全断裂(部分的に断裂すること)」の2種類があり、若い方の野球肩などでは「不全断裂」となる場合が多いです。断裂の状態によって治療法が異なります。

腱板断裂(損傷)の検査・診断

肩腱板断裂・損傷の診断は、肩を動かしたときの痛み(可動時痛)や引っかかり(可動域制限)、軋轢音などの特徴的な症状に加え、画像検査によって腱板の状態を確認することにより確定します。

問診・視診・触診

自覚症状や「いつから痛むのか」など、詳しくお伺いします。

また、「肩が上がるか」「肩関節は動かしにくくなっていないか(拘縮:こうしゅく)」「肩を上げると軋轢音があるか」「棘上筋・棘下筋の筋萎縮があるか」など、肩関節や筋肉の状態を確認します。

画像検査(X線検査・MRI検査・超音波検査など)

肩関節に起こる痛みには、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)、上腕二頭筋長頭腱炎、切開沈着性腱板炎など複数存在します。そうした疾患との鑑別のために、画像検査で骨や軟部組織の状態を調べます。

• X線検査(レントゲン)
    骨の状態を確認します。腱板断裂(損傷)では、肩峰と上腕骨頭の間が狭くなります。
  • MRI検査
    腱板断裂では、骨頭の上の方にある腱板部の断裂が確認できます。
    ※MRI検査が必要と判断される場合、対応可能な提携施設などをご紹介させていただきます。
  • 超音波検査(エコー検査)
    超音波で、腱板の連続性(断裂していないか)や筋肉の厚み、炎症状態の確認を行います。また、超音波検査は実際に動かした際の関節や筋肉の状態を見ることができ、より動的な評価に適しています。

自宅でできる「腱板断裂」セルフチェック

ご自身で「肩腱板断裂・損傷」の疑いがあるかどうかチェックできる方法をご紹介します。

次のセルフチェックにて、陽性反応がみられた場合、肩腱板断裂・損傷の可能性があるため、医療機関できちんと検査・診断を受けましょう。

また、セルフチェックで陰性の場合でも、肩の痛み・動かしにくさなど不快症状がみられたときには、整形外科を受診されることをおすすめします。

※以下のセルフチェックは、あくまでも肩腱板断裂・損傷による症状判定の目安です。正式な診断には医療機関の受診が必要です。

ドロップアームテスト(Drop Arm Test)

腱板損傷を評価する筋力テストです。

1. 検査対象者は、座位(椅子に座る)または立位(立つ)の姿勢を取る。
  2. 肩と腕が平行になるように腕を上げて、維持するようにする。
<評価>

陰性:腕を上げた状態を保持できる。
陽性:腕を上げた状態を保持できず、腕が下がってくる。

(画像)ドロップアームテストのイメージ

ホーンブローワーテスト(Hornblower Test)

小円筋の損傷を評価できるテスト法です。

1. 検査対象者は、座位(椅子に座る)か立位(立つ)。
  2. 検査対象者は、腕を広げた後、肘を曲げて、顔の前に持っていく。
<評価>

陰性:顔の前に手を持っていくことができる。
陽性:顔の前に手を持っていこうとすると、脇が開いてしまう。

(図)ホーンブローワーテストのイメージ

腱板断裂(損傷)の治療法

腱板断裂(損傷)の治療には、外科的手術以外の方法「保存的治療」と患部の根本的治療を行う「外科的手術」の2つがあります。

腱板の断裂・損傷の患者様の約7割は、保存的治療にて症状の軽快がみられます。

外傷による急性断裂の場合には、三角巾などで1~2週間程度腕を固定して、安静に努めます。
    肩関節の安静と共に、消炎鎮痛効果のある内服薬・湿布などを併用します。
  • 注射療法
    薬物療法だけでは痛みの緩和が不十分、痛みが強く眠れないなど場合には、関節内へ直接薬剤を注入します。抗炎症作用のあるステロイド剤と局所麻酔薬を肩峰下滑液包内に注射します。夜間痛が落ち着いてきたら、ヒアルロン酸注射に替えます。
    ※ステロイド注射には胃痛・吐き気、長期使用では周辺の体組織を脆くすることがあり肝臓・腎臓への障害といった副作用があるため、頻回使用はできません。
  • リハビリテーション(運動療法)
    当院では、リハビリテーション治療*2に力を入れております。
    医師の指示のもと、理学療法士と共にリハビリテーション治療を行い、肩周囲の筋肉を鍛え、腱板以外の筋肉を使った肩の動かし方を訓練します。肩腱板への負荷を押さえて、症状の軽減や再発防止を目指します。
    また、痛みの強い急性期には物理療法にて、痛みの緩和に努めます。

*2リハビリテーション:運動療法・徒手療法・温熱療法・物理療法(電気・光線・超音波・熱などの物理エネルギーを利用する治療法)・ストレッチ・生活指導を組み合わせて実施することで、痛みの改善、関節可動域の維持・拡大、筋力強化、運動機能の回復・維持、動作練習など能力向上に努める治療法。

保存的治療を行っても症状が改善せず、日常生活に著しい支障を来している場合には、外科的手術を検討します。腱板は一度切れると、自然にくっ付いたり元に戻ったり修復されることはありません。肩関節疾患による手術の約7割は、肩腱板断裂によるものです。

手術は全身麻酔下で行い、切れた腱板をもう一度付着部に縫い付ける、肩の骨からはがれた腱板をアンカー(人工骨のビス)で肩に固定するなど、腱板の修復を図ります。

術式は主に2つありますが、いずれも術後約4~6週間の装具による固定および約2~3か月の機能訓練(リハビリテーション)が必要となります。

• 関節鏡視下腱板修復術
    近年主流となっている方法で、肩に直径1cm程度の穴を数か所開けて、関節鏡(内視鏡カメラ)を挿入して行う手術です。肩を大きく切開せずに施術できるので、直視下手術と比べて術後の痛みが少ないなど、患者様の身体の負担を抑えて行えるメリットがあります。一方で、断裂が大きい場合には、縫合が難しく適応とならないケースがあります。
  • 直視下手術
    医師が直接肩腱板の状態を確認しながら、腱板の縫合や肩への固定を行います。
    一般的に肩腱板の断裂・損傷が著しい場合などに選択されます。
    当院では手術に対応しておりません。検査の結果、肩腱板の断裂状況が深刻であり、手術が必要と診断される場合には、手術対応が可能な提携医療機関をご紹介させていただきます。

1)「腱板断裂(損傷)」と「四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)との違いはなんですか?

肩腱板断裂・損傷は、「四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)」と同じような症状がみられます。二つの疾患の大きな違いは「拘縮(関節の動きが硬くなること)があるか、ないか」です。

※症状に個人差はあります

• 腱板断裂・損傷……拘縮がない(少ない)
    • 腕を上げると痛むが、上げる動作は可能。
    • 自力では一定角度以上に腕を上げられないが、反対の手で支えたり他人の力を借りたりすれば、腕は上げられる。
  • 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)……拘縮がある
    • 一定の角度以上に腕を上げることができず、他人の力を借りても腕が上がらない。

ただし、症状には個人の筋力や筋腱の柔軟性など様々な要因によって、個人差があります。そのため、正しく鑑別するためには「整形外科医による診断」が大切です。

2)「腱板断裂(損傷)」を悪化させないためには?

日常生活、スポーツ活動などでは、次のような点に注意しましょう。

• 痛みを感じる動作は、極力避ける
    できるだけ肩腱板の断裂・損傷部分の負担を減らすことが大切です。
  • 断裂・損傷していない腱板(筋肉)をうまく使えるようにする
    断裂していない部分の腱板(筋肉)を弱い負荷で少しずつ鍛えて、断裂した腱板への負荷を減らしましょう。

当院では、患者様に合わせたオーダーメイドのリハビリテーション治療を行っており、肩腱板の負担を減らすような動作・ストレッチなどをご紹介しています。

※部位別リハビリテーションページへリンク(要確認)

肩腱板断裂・損傷の厄介なところは、「断裂・損傷程度と痛みが比例しないこと」です。

加齢や肩の使い過ぎなどにより徐々に腱板の断裂・損傷が起こった場合、痛みや肩の動かしにくさを自覚しても、「四十肩・五十肩だろう」「そのうち治るだろう」と自己判断される方がいらっしゃいます。

腱板は、肩甲骨と上腕骨頭を繋ぎ、肩関節の安定性を保っている大事な「筋肉(インナーマッスル)」です。骨とは異なり、筋肉の縮む力で腱板は常に引っ張られているため、時間経過と共に断裂・損傷は拡大していくと考えられています。

様子見している間に断裂の大きさ・変性が進行し、症状・状態が悪くなったときには既に手術での縫合が難しいといったケースも多々あります。

「肩が痛い」「肩が思うように動かせない」と感じたら、できるだけ早めに整形外科でしっかりと検査・診断を受けることが大切です。お気軽に当院までご相談ください。